CompassPortの生徒たちの年間カリキュラムを作成中

昨日、今日と、朝からずっと高校生の新しいクラス CompassPortの生徒たちの年間カリキュラムを作成しています。「受験コンパス」というアプリで年間・月間カリキュラムを作成し、「トレスタ」というアプリで週間のカリキュラムを作ります。

アプリ、というのは本当にいうことをきかないもので、「受験コンパス」も「トレスタ」もその意味ではスムーズにいろんなことができるわけではありません。まさしく悪戦苦闘の状態が続いています。こういう時は、あきらめてしまうこと、が何よりです。

100のことをやろうとしないで、とりあえず必要なことだけを反映させて、その後からもう一度作り直していくことです。まぁ、そんな方針の下、何とか形になってきました。

下はある生徒の年間計画です。年間、とはいっても、高2生ですので、2月までをひとつの区切りとしています。どんな参考書、問題集を、どのぐらいのペースで進めていくのか、というのが最大のポイントです。高校で受験した模擬試験を確認し、こちらで準備したテストの結果を見つつ、さらには生徒との話の中でつめていきます。

これらのテキストの多くは、ふだんからmiyajukuの高校生が使用しているものでもあり、小テストもきちんと作ってあります。これだけの小テストを自塾で作っているところはそうはないでしょう、というぐらい、miyajukuには高校生の市販教材のテスト集が充実しています。長い塾の歴史の中で、コツコツと作り、改良し、今にいたっています。

この年間カリキュラムから月ごと→週ごとのカリキュラムを作成し、それをトレスタアプリで管理していくことになります。学習管理についてはアドミッションズというアプリも利用していきます。大学受験の一歩はカリキュラム作成から。そして、その一歩がゴールを決めてしまいます。

きちんとした学習管理は、しっかりとした学習予定からしか生まれてきません。